アカゲザル写真館


山地に群れで生活しています。地上と木の上を半々くらいに利用しています。
アジア大陸に広く住んでる猿で、中国では日本のニホンザルのように
普通に見られる猿です。
体毛は褐色、上半身はより灰色がかり、下半身は黄色ないし赤色がかっています。
ニホンザルに似ていますが、比較的小形で、尾も長めです。
実験動物としても大量に捕獲されてきました。
Rh式血液型はこのサルを使った実験から発見されたもので、
Rhとは英名の「Rhesus Macaque」の頭文字です。
近年、日本においてペットとして飼われていたアカゲザルが野生化し、ニホンザル
との混血が問題となっています。

アカゲザル(動物図鑑)へ

アカゲザルの赤ちゃん
(井の頭公園)
アカゲザルの赤ちゃんが沢山産まれました。
可愛い赤ちゃん達をご覧下さい^^
目は大丈夫かしらね〜
うん、大丈夫みたいね!
タマタマは大丈夫かしらね〜
これも大丈夫!
この子は私が守るのよ!

僕チンはお父ちゃんを超えてみせる!
お父ちゃんを超えるには、ここを登らねば・・・
見ていてくれでち!
僕チンは大きくなるでち!

(戻る)

TOP・動物写真のホームページへ
動物写真のブログ
動物図鑑