レッサーパンダ写真館

 ネパールからインドにかけて生息するものと中国に分布する2亜種が知られています。
標高1,800m〜4,000mの竹の多い林に棲み、
竹や筍をはじめ木の葉やドングリ、果実、小動物などを食べています。
木登りが得意で、採餌はほとんど樹上で行ないます。普段は単独で生活していて、
お尻から出る匂い物質を行動圏内の岩や木などにこすりつけてマーキングを行います。
絶滅の危機から救うため、飼育下における世界的な繁殖計画が立てられています。
現在の生息数は2000〜3000頭ほどと言われています。

レッサーパンダ(動物図鑑)へ

雪の日のレッサーパンダ
私って可愛いでしょ!
トコトコトコ・・・
パトロール中!
何か美味い物はないかな〜

ブルンブルン!
ワーイ!お外だ〜!
さあ、冒険だゾ〜!
いい景色だな〜^^
こんにちは〜!遊びに来たの?

このウンチは
オレのものではない・・・
何々?
何かくれるの?
おっ、何かいるぞ。
お休み中のレッサー君
む、マヌキの奴、いるな・・・


何じゃこりゃ〜!
やるかこの〜!
おお、富士山が見えるぞい。
ハン!この世はオレ様のものよ・・・


愛し合うレッサーパンダ!
夢見ヶ崎動物公園

いつも一緒にいる2匹のレッサーパンダ。
名前はオスが「雄雄(ユウユウ)」、メスが「友友(ユウユウ)」といいます。
写真のようにキス(?)しているところを何度も目撃しました。^^
いくら暑くても2人一緒! くっ付いてます。
アツアツだ〜!^0^
メスの「ユウユウ」がオスの「ユウユウ」をなめてます。
キス現場発見!
左がオスの「ユウユウ」、右がメスの「ユウユウ」です。

メス(右) 「ユウユウ君・・・」
オス(左) 「ユウユウちゃん・・・」
メス(右) 「あ、誰か見てるわ・・・」
メス(右) 「やあね〜、隠し撮りよ。行きましょう!」
オス(左) 「まったく! ふてい奴だ!」

2匹の動画

双子のレッサーパンダ!
(2006年生まれの双子のレッサーパンダです)
千葉市動物公園
(2006年6月2日生まれ)
性別     : オス1頭メス1頭
お父ちゃん : 風太君
お母ちゃん : チィチィちゃん

2匹の名前
オス : ユウタ君
メス : 風花ちゃん

さすがに双子。よく似ています。^^

お母ちゃんと一緒です。

東武動物公園
(2006年6月5日生まれ)
性別     : オス1頭メス1頭
お父ちゃん : 海(うみ)君
お母ちゃん : チヒロちゃん
(チヒロちゃんとチィチィちゃんは
長野市茶臼山動物園生まれの双子です。
なので4匹の赤ちゃんは従兄弟同士になります)

2匹の名前
オス : 陸(りく)君
メス : 彩(あや)ちゃん

よく寝ています。^^
仲良く遊んでいます。
この子はオスかな〜、メスかな〜^^

風太君ベビー再び!(PART1)
(レッサーパンダの風太君に再び双子の赤ちゃんが誕生しました)
千葉市動物公園
(2007年7月11日生まれの双子のレッサーパンダです)
性別     : メス2頭
お父ちゃん : 風太君
お母ちゃん : チィチィちゃん


(生後3ヶ月の写真です)
双子のうちの1頭です。
お母ちゃんを見上げています^^
双子のもう1頭のほうです。
キリリとした顔立ちをしています。
むっ、ま、まさか・・・^^;
お〜! 立った〜!^0^!
立った立った〜!^0^!

風太君ベビー、冒険中!
風太君ベビー、ちょっと一休み中^^
お母ちゃんを追いかけてます。
就寝中の風太君ベビー・・・


風太君ベビーの動画

風太君ベビー(双子)の動画です。
お母ちゃんと一緒で楽しそうです^^

1分40秒  約33MB
動画の表示サイズ : 640×480
音声あり
QuickTime(クイックタイム)形式です。

風太君ベビー再び!(PART2)
(レッサーパンダの風太君に再び双子の赤ちゃんが誕生しました
前回(PART1)の約半月後の姿です))
千葉市動物公園
(2007年7月11日生まれの双子のレッサーパンダです)
性別     : メス2頭
お父ちゃん : 風太君
お母ちゃん : チィチィちゃん

2匹の名前が決まりました!
風美(フウミ)
風鈴(フウリン)
です。
風太君に似ている方が風美ちゃん、キリリとした顔立ちは風鈴ちゃんです。
今後ともヨロシク〜!

(生後約3ヶ月半の写真です)
葉っぱを食べています。^^
クンクン・・・
う〜ん、かぐわしき香り・・・
僕の存在に気付いた風太君ベビー!(笑)
(風美ちゃん)
階段を登るのが大変そうでした。

木まで食おうとしています^^;
(風鈴ちゃん)
2匹がじゃれ合ってます。
「可愛い〜!」と歓声が上がっていました。
キャー!
そんなとこ触らないで〜!(><)!
右の風太君ベビーが、
今まさにじゃれ合おうとしています

母親のチイチイちゃんです。
子供達と遊ぶ準備をしています^^
風太君ベビー達のくつろぎの場。
ここにいることが多いです。
ここからお母ちゃんを見ています。


風太君ベビーの動画(PART2)

風太君ベビー(双子)の動画です。
お母ちゃんと一緒で楽しそうです^^

1分38秒  約27MB
動画の表示サイズ : 640×480
音声あり
QuickTime(クイックタイム)形式です。

さよなら 友友(ゆうゆう)ちゃん

夢見ヶ崎動物公園のキスするレッサーパンダで有名になった友友ちゃん(メス)が2008年1月8日、亡くなりました。
12歳6ヶ月、人間の歳で65歳ほどでした。
皆を楽しませてくれた友友ちゃんを偲び、簡単な写真集を作りました。
どうか見てやって下さい。

友友ちゃんはキスするレッサーパンダ
で有名になりました。
オスの雄雄(ゆうゆう)ちゃんとメスの友友ちゃん、
2人はラブラブでした^^
友友ちゃんの遺影です。
奥に見えるのはオスの雄雄ちゃんです。
友友ちゃんは
とにかく可愛かった!

こんな表情も見せてくれました^^
機嫌が悪そうな時もありました。
でも基本は嬉しそうな顔!
いつも幸せそうな顔をしていました。

1人残されたオスの雄雄ちゃん。
やっぱり寂しそうでした。
友友ちゃん、ゆっくりお休み・・・
さようなら 友友ちゃん



(戻る)

動物ギャラリーへ
TOP・動物写真のホームページへ
動物写真のブログ
動物図鑑